スポンサード リンク



2017年05月31日

2017年5月末の日本株式ポートフォリオ

日特建は特殊土木大手で地震リスクヘッジ目的。麻生グループ。
創業の地が札幌ってことで、北日本にも強いんじゃないかと期待。
(もちろん今は東京本社で全国展開してるので、関係ないのだが)
増配傾向だが、今期計画は普通配当1円減配で記念配当5円追加という変則で、
ちょっと見通しづらいのが難。
期末一括配当も難。

日ヘルは先月からのREIT拡充・用途分散の方針で購入。
ヘルスケア系REITのうちヘルスケア&メディカルの方が良いような気もしたが、
PF内に4-10月決算が少ないという個人的事情で日ヘルに。
運用会社が元ダヴィンチ系で、ファンド運営も手馴れたものだろうし、
現場運営も多数の業者で分散されてるし、まぁ悪くないかなと。

ユニリタは決算に失望したので減らした。
ニッパンRは配当方針に納得しかねたのと、
地震リスクヘッジ目的ならある程度の会社規模があった方が安心かなと思ったので。
ここみたいに小さいと、地震発生地点によっては消滅しかねない。
ウェッズは成長力がない割りに、安定感もないので。
還元意欲はあるんだけどね。


1929日特建設を新規買い。
3308日本ヘルスケア投資法人を新規買い。

3800ユニリタを部分売却。

4669ニッパンレンタルを売却。
7551ウェッズを売却。

という訳で、2増2減の合計62銘柄。

続きを読む


スポンサード リンク



にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ

posted by 冬葉ツトム at 16:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | ポートフォリオ | 更新情報をチェックする


2017年04月28日

2017年4月末の日本株式ポートフォリオ

黒田総裁就任の時「これでREITは徐々に売り上がるだけだな」と思ったのだが、
まさか新規に買う日が来るとは夢にも思わず。
正確にはREITじゃなくインフラファンドだが、
タカラインフラは既保有REITにない太陽光発電所で、
地方分散で地震リスク軽減にもなるし、
10年間の買取価格固定という先行者メリットがあり、
日本再生可能の様なスポンサーの得体の知れなさもないし、
(タカラレーベンも信頼できるかはともかく一応は上場企業)
いちごグリーンの様な年一括分配は嫌だし。

これでオフィス・住居・商業施設・物流倉庫・太陽光と分散された。
さらにREITは配分を増加しつつ、用途分散を進めたい。

アバントは還元意欲に疑念があるので、一旦手放した。
もし5/8の決算で確認できたら買い戻すかも。
ダイサンは売り基準に達したので。

9281タカラレーベン・インフラ投資法人を新規買い。

3836アバントを売却。
4750ダイサンを売却。
優待株を1銘柄売却。

という訳で、1増3減の合計62銘柄。

続きを読む


スポンサード リンク



にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ

posted by 冬葉ツトム at 16:25 | Comment(2) | TrackBack(0) | ポートフォリオ | 更新情報をチェックする


2017年03月31日

2017年3月末の日本株式ポートフォリオ

最近は銘柄数削減と既存増強に勤しんでたので、新規の買いは久しぶり。

PLANTは譲渡制限付株式報酬って事で、
役員と一蓮托生になっておけば間違いないだろうと。
まぁ、泥舟に同行してるのかもしれないけど。
ここやG-7もそうだが、格安系小売はクズの皆さんの受け皿として
重宝される存在なんじゃないかと思う。
共産党や民進党みたいなものだな。

エプコは先月に続いて増強。
パナと縁が切れたと思ったら今度は東電と関係ができた。
FTGは配当利回り4.5%で放置とは、どれほど光通信は嫌われてるのか(笑)

アルトナーとスズデンは売り基準に達したので。


7646PLANTを新規買い。

2311エプコを買い増し。
2763FTGを買い増し。
3712情報企画を買い増し。

4750ダイサンを部分売却。

2163アルトナーを売却。
7480スズデンを売却。


という訳で、1増2減の合計64銘柄。

続きを読む


スポンサード リンク



にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ

posted by 冬葉ツトム at 16:13 | Comment(2) | TrackBack(0) | ポートフォリオ | 更新情報をチェックする


2017年02月28日

2017年2月末の日本株式ポートフォリオ

銘柄数削減は続く。
エムアップは売り基準に達したので。
まさか秋元銘柄になるとは(笑)

朝日ネットは決算の説明文が昔から気に入らない。
説明文に脈絡がないので状況判断が出来ない。
もう何年も前からやってるmanabaが未だに黒字か赤字かも解らないとかも困る。
(まぁ、書かないって事は赤字なんだろうが)
高配当なので我慢してたが、ようやく縁を切った。

エプコは巡航に戻ったと判断し、主力の一角に。
システナは好決算だと思ったが売られたので喜んで現引きした。
ワールドもあんなに売られる理由もないと思って現引きしたが、案の定もう戻った。

2311エプコを買い増し。
2317システナを買い増し。
2429ワールドHDを買い増し。
4327日本SHLを買い増し。
4709インフォメーション・ディベロプメントを買い増し。

3661エムアップを売却。
3834朝日ネットを売却。
優待株2銘柄を売却。

という訳で、0増4減の合計65銘柄。

続きを読む


スポンサード リンク



にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ

posted by 冬葉ツトム at 16:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | ポートフォリオ | 更新情報をチェックする


2017年01月31日

2017年1月末の日本株式ポートフォリオ

長年の懸案の銘柄数削減を頑張った。
世紀東急は業績が政府予算次第なのと還元意欲が不明なのと期末一括配当が気に入らず。
ERIは耐震偽装問題の時のアレコレが気に入らず。
どちらも首都圏地震リスクヘッジは効きそうなので、その点でここまで保有してたのだが。
明光ネットはバリュー株投資の王道銘柄であり惜しい気もするが、買うタイミングが今じゃないだろうと。
中本は売り基準に達したので。一部指定替えまで待てば良かったかとも思うけど。
アルトナーは分割というくだらない理由で噴いたので。

1916日成ビルド工業を買い増し。
2186ソーバルを買い増し。
3020アプライドを買い増し。
4299ハイマックスを買い増し。
4327日本SHLを買い増し。
6197ソラストを買い増し。
6364北越工業を買い増し。

2163アルトナーを部分売却。

1898世紀東急工業を売却。
4668明光ネットワークジャパンを売却。
6083ERIHDを売却。
7811中本パックスを売却。

という訳で、0増4減の合計69銘柄。

続きを読む


スポンサード リンク



にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ

posted by 冬葉ツトム at 16:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | ポートフォリオ | 更新情報をチェックする


2016年12月30日

2016年12月末の日本株式ポートフォリオ

PFは全体的に円高に強い(あるいは為替と無関係な)銘柄を揃えてるが、
米大統領選以降は円安メリット銘柄にも惹かれてる。
先月買ったアルトナーもそれ自体は内需だが、顧客は円安メリット系が多い。

北越は新潟地盤のコンプレッサー・発電機の製造販売。
地震リスクヘッジと共に日米両国のインフラ整備にも乗っかれる。
まぁ中国もロシアもアセアンも、建設需要があるところ全てだが。
貴重な日本海側で地域分散も出来る。負債も少ない。
唯一の弱点は円高に弱い事だが、当分はドル高だと思うので。


6364北越工業を新規買い。
優待株1銘柄を新規買い。

優待株2銘柄を売却。←うち一つは「なとり」なのだが、14年間保有してた。

という訳で、2増2減の合計73銘柄。

続きを読む


スポンサード リンク



にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ

posted by 冬葉ツトム at 15:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | ポートフォリオ | 更新情報をチェックする


- Yahoo! -- Yahoo!カテゴリ - Copyright(C) 2009-2017 配当金生活 all rights reserved. - Google -- dmoz -