スポンサード リンク



2017年07月01日

2017年6月末の米国株式ポートフォリオ

多少の方針変更。
私は英語が解らないという致命傷があるので、
どちらかと言えば情報が入って来やすいのではないかとの思いから
(情報って言ったって、せめて分割ぐらいは事前に知りたいという程度のささやかな願いなのだが)
今まで大きな企業を選好してきたのだが、
実際保有してみると大小に関係なく、結局は何も伝わってこないのが解った。
なので、あまり大きさに拘らずに選ぼうと。
更に、増配で将来楽しみな銘柄より、いま高配当な銘柄を選ぼうかと。
刹那的ではあるが、既にリタイヤ中なのだから現状に重点をおくのは当然かと思うので。
(年齢的に30年も待てないし)

ということでJNJとPFFとTROWとWFCとCVXとUFSを売却。
JNJとWFCとTROWは上記の理由で、CVXとUFSは銘柄数削減のため。
PFFは金融危機時の下げっぷりが酷く、そのくせ戻りは鈍く、
だったら同様に下げるであろう金融株で単純にもっと高配当なので良いだろうと。

そして新規に買ったのは
ABBVはバイオ薬品。JNJの代替。ヒュミラと心中(笑)
BGSはジャム屋。ドル高対応。貧困層が執着するのは酒煙草博打に次いで「食い物」のはず。
WDRは投資助言会社。WFCとTROWとPFFの代替。助言は要らないから自社の株価を上げてくれ。

あとはARCCとCSCOを買い増しした。
ARCCはWDRと同様に金融株の代替。
CSCOは、少しはハイテク株高に乗りたいので。
全般に(以前に比べれば)攻撃的な布陣にしたつもり。

続きを読む


スポンサード リンク



にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ

posted by 冬葉ツトム at 12:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 米国株 | 更新情報をチェックする


2016年12月31日

2016年12月末の米国株式ポートフォリオ

今月は全く売買してないので先月のPFのままなのだが、年末なので記事にしておく。

それだけじゃ寂しいので余興として米国株PFの1年間の変動っぷりを。
ただしドル建てで、年末PFが年初から維持されてる仮定の代物だが。
2016.jpg

こちらはS&P500との比較。9月まではリードしてたのだが、その後は完敗。
20162.jpg

続きを読む


スポンサード リンク



にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ

posted by 冬葉ツトム at 12:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | 米国株 | 更新情報をチェックする


2016年12月01日

2016年11月末の米国株式ポートフォリオ

毎年恒例の節税損出し。
BTIに買収されるRAIの処分。
ベーカー・ヒューズと統合?するGEの処分。
この3つを大統領選挙の前に行ったのだが、さらにトランプ大統領への対応もあって
かなりPFが変わった。
トランプシフトとして、圧倒的にディフェンシブに偏ってたのを中立近くに修正した。

AAPLの売却はトランプシフト(脱FANG)。
AGRとRCIとULの売却はトランプシフト(ディフェンシブの比重を下げた)。
BTIの購入はRAIの代替。
EMRの購入はGEの代替&トランプシフト(インフラ)。
TROWとWFCの購入はトランプシフト(金融)。


BTI ブリティッシュ・アメリカン・タバコを新規買い。
EMR エマソン・エレクトリックを新規買い。
TROW Tロウ・プライスグループを新規買い。
WTC ウェルズ・ファーゴを新規買い。

DEO ディアジオを買い増し。
(GSKとIBMとKOとPFFとSOとVODを売って同株数を買い直し)

AGR アバングリッドを売却。
AAPL アップルを売却。
GE ゼネラル・エレクトリックを売却。
RAI レイノルズ・アメリカンを売却。
RCI ロジャーズ・コミュニケーションズを売却。
UL ユニリーバを売却。

続きを読む


スポンサード リンク



にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ

posted by 冬葉ツトム at 15:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 米国株 | 更新情報をチェックする


2016年07月30日

2016年7月末の米国株式ポートフォリオ


今月は一気に3銘柄を新規に加えた。

AGRアバングリッド
DEOディアジオ
KOコカ・コーラ


AGRは電力会社。
以前から気候の影響を分散するために
電力会社の地域分散を進めたいと思ってたので。
既保有のPPLは五大湖の南のあたりでSOはフロリダ半島の付根あたり、
そしてAGPが最北東の端っこでややPPLと近い。
本当は西部の銘柄が欲しかったのだが、
あの辺は配当利回り3%程度の銘柄ばかりで、ちょっと妥協。


DEOは英国の酒類飲料会社。
「ジョニーウォーカー」「J&B」「スミノフ」「ギネス」。
タバコと共に世界中の中毒患者が貢献してくれるはず。
そしてJNJやGSKの世話になってくれれば(笑)

ブルース・リー出演!のジョニーウォーカーのCM。



KOは誰でも知ってる飲料会社。
これもコカイン飲料中毒患者の肥満がJNJやGSKの(略)

1953年のコカ・コーラのCM。生CMでしょうか。絶対にゲップできないな(汗)



続きを読む


スポンサード リンク



にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ

posted by 冬葉ツトム at 16:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 米国株 | 更新情報をチェックする


2016年07月01日

2016年6月末の米国株式ポートフォリオ

6月の売買は無し。
ブレグジットも指値まで下がらなかったので何も出来ず。

上半期の売買は
アップルを新規買い。
シスコシステムズを買い増し。
IBMを買い増し。
ボーダフォンを買い増し。
NYコミュ銀行を売却。

円建てで結構な含み損になってる銘柄がいくつかあるので、
7月は早々に損出ししようかと思ってる。
主に為替の損なので、為替が反転する前に。
年末に再び含み損になってれば、またやれば良いし。

下半期に新規に買いたいところでは、食品株と電力株と防衛株を追加したい。
もしかしたらREIT-ETFも欲しいかもしれない。
全て高値圏なのだが、低金利で世界的な高配当志向は続くと思うので。

保有株で買い増ししたいのはアップルとシェブロンとロッキード・マーチン。

続きを読む


スポンサード リンク



にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ

posted by 冬葉ツトム at 16:07 | Comment(2) | TrackBack(0) | 米国株 | 更新情報をチェックする


2015年12月31日

2015年12月末の米国株式ポートフォリオ

12月になって節税損切りに励んでいたところ、
KMIを損切りしたら減配の情報が入ってきた。
で、買い戻すのを止めた。
その資金でシェブロンを買い戻した。
やっぱりオイルメジャーですよ←節操ない(笑)

更にテレフォニカを損切りして、
代わりにボーダフォンを買った。
テレフォニカは、欧州債務危機からのV字回復も
ある程度は期待してたのだが、サッパリで。
だったら王道のボーダフォンで良いかなと。

続きを読む


スポンサード リンク



にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ

posted by 冬葉ツトム at 17:14 | Comment(2) | TrackBack(0) | 米国株 | 更新情報をチェックする


- Yahoo! -- Yahoo!カテゴリ - Copyright(C) 2009-2017 配当金生活 all rights reserved. - Google -- dmoz -