スポンサード リンク



2017年09月09日

2017年9月第2週のFX

セントラル短資FXダイレクト。
通貨ペア数量LorS、Bid、スワップ(→は先週末から今週末の変化)
NZD/JPY5万L、78.957→78.321、38→38
ZAR/JPY20万L、8.518→8.338、13→13
TRY/JPY4万L、32.189→31.577、93→95
USD/CHF4万L、0.96463→0.94385、51→51
USD/CAD2万L、1.23907→1.21463、21→21
GBP/USD1万S、-------→1.32058、33→21
GBP/AUD1万S、1.62606→1.63918、46→50
資産残高は4978596円→4986377円。含み損益は-2178円→-249618円。
清算価値は4976418円→4736759円。証拠金維持率896%→732%。実効レバ2.7倍→3.4倍。
スワップは1093円/日→1147円/日。365倍で418655円/年。

売買はGBP/USDを1万通貨新規にショート。USD/CADを1万通貨ロング追加。
値動きとしては全ペア悪化。特にドル安が酷い。
全般としても含み損益大幅悪化。
先週の損切りする前より悪化した(汗)
特にUSD/CHFが酷いのだが、これも建て直さないといけないか。
まぁ、リスクオフなんだろうが、株に比べて悲観視が凄いのは
FXは日本の個人投資家が大きく絡んでるせいだろうか。
つまり、馬鹿に支配された世界。マザーズと同じ。
スワップは増加気味。ポジも増えたので大幅増加。
カナダ利上げの割りにUSD/CADに変化がないのは何故だろう。




etc.
保有する日本株(+JREIT)の出来事。
ティーライフの決算。卸売の減収で微増収。
チョウ活宣言活性フローラや海外などの先行投資で営業小幅減益。
デリバティブと補助金の特益で経常・最終大幅増益。
今期は増収。販促継続と特益剥落で小幅減益。
配当は記念配4円を落として普通配に。合計34円配当は変らず。
卸売の減収と、デリバティブに大きく左右されてるところが気になる。
四季報どころか会社予想も大幅に下振れて、叩き売り。

グリクロの1Q。増収、小幅増益。進捗率は対中間35%、対通期13%。
閑散期なのでこんなものだろう。
中央自が四季報サプライズ銘柄になったらしい。
あとは来週月曜が決算発表のプラネットが金曜に-3.23%で、過疎株の辛いところ。

この1週間中にエプコ、システナ、ダイキアクシス、SHL、PLANT、中央自が年初来高値更新。
(うち、システナ、ダイキアクシス、SHL、中央自が上場来高値更新・・・だと思う)
アプライド、ティーライフ、FRCが年初来安値更新。


そりゃ、挑発なら記念日にやるのが効果的だろうが、
実戦を自国の建国記念日に始める馬鹿はいないよ。
(ヨム・キプール戦争の様に、敵の祭日に始めるのはあるが)
同様に「Big week coming up!」なんて予告して始める馬鹿もいない。
それじゃ最も大事な奇襲効果が得られないじゃないの。
ナポレオンや武士の時代じゃあるまいし。
「やぁやぁ我こそは金正恩なり。腕に覚えの者は、手合わせ願う!」かね?(笑)


https://allabout.co.jp/gm/gc/8886/2/
「大投資家の名言、ウォーレン・バフェット」という記事の2ページ目。
バフェットの「たとえ証券取引所が10年間閉鎖されることがあっても喜んで持ち続けたい銘柄だけを買いなさい」
という教えが取り上げられている記事の最後、凡人には難しいと書かれた次に
>しかし、根本の考え方を身につけて、あとはファンドマネージャーというプロに
>企業調査や利益分析をゆだねることができます。
>それが、ミューチュアル・ファンド(投資信託)と使うという選択の意味です。
はぁ?


株周辺のニュースで取り上げられるのは日経平均とかTOPIXとか大型株なのに、
その読者(視聴者)の大半が知りたいのは新興小型株。
乖離が酷い。
日経平均が年末に幾らになるかとか知って、なんの参考になる?


スポンサード リンク



にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ

posted by 冬葉ツトム at 09:06 | Comment(0) | FXポジション | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。


- Yahoo! -- Yahoo!カテゴリ - Copyright(C) 2009-2017 配当金生活 all rights reserved. - Google -- dmoz -