スポンサード リンク



2017年08月12日

2017年8月第2週のFX

セントラル短資FXダイレクト。
通貨ペア数量LorS、Bid、スワップ(→は先週末から今週末の変化)
NZD/JPY5万L、82.099→79.904、38→40
ZAR/JPY20万L、8.243→8.108、13→13
TRY/JPY4万L、31.359→30.840、92→92
USD/CHF4万L、0.97276→0.96179、51→51
EUR/USD3万S、1.17756→1.18234、45→44
EUR/AUD4万S、1.48502→1.49793、61→60
USD/CAD3万L、1.26483→1.26808、21→11
資産残高は5111909円→5121853円。含み損益は-54892円→-311660円。
清算価値は5057017円→4810193円。証拠金維持率529%→511%。実効レバ4.7倍→4.8倍。
スワップは1464円/日→1437円/日。365倍で524505円/年。

売買はなし。
値動きとしてはUSD/CADが僅かに改善した以外は大幅悪化。全般としては含み損益大幅悪化。
地政学リスクで円が買われるのは、まぁ解る。
(これだけ近くのリスクで選好されるのは解らないけど、要は「日本は危険、円は安全」って事なんだろう)
なので百歩譲って円高は仕方がないとしても、ドルよりユーロが買われるのは理解しがたい。
しかし事実は事実なので、やっぱり「ユーロ安」戦略は放棄すべきだろうか。
(しかし先週「ほぼ同じ」と書いたEUR/AUDとGBP/AUDのスワップが60と47に差が付いてるのが・・・)
USD/CADのスワップが半減してるのだが、そこまでカナダは利上げ見通しが強いのだろうか?




etc.
保有する日本株(+JREIT)の出来事。
先週金曜に1Q発表の中央自が買われた。まぁ高進捗が評価されたんだろう。
同じく1Q発表のソラストは売られる。月次を発表してるので、基本的に決算は出尽くしでしかない。

三協フの1Q。経常は減益、純利益は増益。進捗率は対中間41%。売られる。
ケルの1Q。利益3.5倍。進捗率は対中間49%。
良いけど、発表前に5%も上げてるんでは・・・と思ったが、意外と続伸。
ワールドの中間。大幅上方修正。通期は維持。進捗率は59%。
マンションの引渡し時期次第なのだが、+12.5%まで買われる。

南陽の1Q。微増益。進捗率は対中間73%。順調。
コンドーの1Q。微増益。進捗率は対中間42%。順調だが売られそうと思ったら、案の定。
情報企画の3Q。増益。既に通期計画を超過。絶好調だが、左程買われず。
スペースの中間。大幅増益。進捗率は57%。好調。
コンビニとスーパーが伸びてるのだが、ひょっとしてユニーとサンクスの改装?

日特建の1Q。純利益4.5倍。4Q以外は誤差なのだが、売られる。
ダイキアクシスの2Q。微増益。進捗率は45%。叩き売り。
これでイナゴが去ってくれれば雨降って地固まるなのだが、
そうなると今度は値動きが激しい事を理由に寄ってくるんだよなぁ。

日成ビルドの1Q。利益半減。進捗率は対中間26%。
前期に開発用地の譲渡があったためで、前々期比では増益。
しかし目先筋がそんな事考えてくれる筈もなく、月曜は叩き売りだろうなぁ。
FTGの1Q。利益半減。進捗率は対中間22%。
人件費や教育費が4-5月に掛かったためで6月は回復してるそうだが、これも考えてくれる筈もなく。
アプライドの1Q。小幅減益。進捗率は対中間58%。順調だが、反応はしないだろう。
ただ、盆休みで普段にも増して板が薄いので値が飛ぶかもしれないが。
構造計画の決算。小幅減益。今期は大幅増益。年70円に増配。前期と同じく配分は未定。
前期も想定外の不採算PJで減益で、今期も最初から不採算PJ発生を見込む筈もなく、
だったら見通しが増益なのは当然。

エプコの2Q。大幅増益。進捗率は50%。
5ヵ年の中計策定で、今期の予想EPS77.21円に対して5年後がEPS388.24円。
配当性向3割でも116円配当、今日の終値2378で配当利回り4.88%。
5割なら194円配当で8.16%。株価6460円まで買われて、やっと利回り3%。
これが漏れての発表前日S高だった訳か。

この1週間中にエプコ、ワールド、ケル、コンドー、PLANT、バルカー、中央自が年初来高値更新。
(うち、ワールド、コンドー、中央自が上場来高値更新・・・と思う)
年初来安値更新はなし。


参考指数的なものとして気にかけてきたのが日経JQ平均と東証二部指数なのだが、
二部指数の方は、東芝とシャープが入ってしまってもう使い物にならない。
早くシャープは一部に出ていって欲しい。東芝は上場廃止になって欲しい。


2013年の末から米国株投資を始めたのだが、もし最初から今のPFだとすると、
3年半かけて、ドル建てでほぼ横ばいなのだ。
(実際には2倍ぐらいになってるが、それは徐々に日本株口座から入金したため)
もちろん配当分はプラスなのだが、でも期待してた姿じゃない。
これはなんとかして元本を増やす方策を考えないといけないんじゃなかろうか。


スポンサード リンク



にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ

posted by 冬葉ツトム at 11:59 | Comment(0) | FXポジション | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。


-- Yahoo! -- Copyright(C) 2009-2017 配当金生活 all rights reserved. -- Google --