スポンサード リンク



2017年04月15日

2017年4月第2週のFX

セントラル短資FXダイレクト。2017年の決済損益+20000円。
通貨ペア数量LorS、Bid、スワップ(→は先週末から今週末の変化)
USD/JPY3万L、111.118→108.627、24→30
NZD/JPY5万L、77.005→76.070、32→36
ZAR/JPY20万L、8.056→8.085、12→13
TRY/JPY4万L、29.759→29.442、85→86
USD/CHF4万L、1.00864→1.00454、50→54
EUR/USD3万S、1.05947→1.06108、36→36
EUR/AUD4万S、1.41206→1.40035、55→55
資産残高は5120240円→5130495円。含み損益は+261196円→+150384円。
清算価値は5381436円→5280879円。証拠金維持率624%→592%。実効レバ4.0倍→4.2倍。
スワップは不明のため先週のままで1388円/日。506620円/年(単純に365倍しただけ)。

売買はUSD/JPYを110.0と109.00で各5000ロング。
値動きとしては対円、特に先進国通貨対円が大きく円高。全般としては損益大幅悪化。
ただしZAR/JPYは若干の円安だったりする。TRY/JPYも小じっかり。
資金が新興国に流れてる雰囲気はある。




etc.
地政学リスクに振り回された1週間だった。
いや。ひたすら下方向なので「振り回され」は違うな。「引き摺り下ろされ」か。
保有する日本株(+JREIT)の値動きは-233万円/週。
水曜の下げが大きかったが、ドル円の110円割れがトリガーだった。
個別ではアメイズの好決算は好感されたが、夢真の速報も負けずに良いと思うのだが全く反応せず。
構造計画のSOLIDWORKSアドイン粉体・混相流シミュレーションソフトウェア
「iGRAF(Integrated Granular Flow Simulation Software、アイグラフ)」のニュースは好感された。
SOLIDWORKSのアドイン製品としては世界初の粉体シミュレーションソフトウェア。
この手のネタは大量に持ってる会社だが、何故ここで評価されたのかは謎。
マーケットは好材料に飢えてるのか。

直近の日程。
4/11〜25 北朝鮮の招待で日本メディア12社など多くの海外記者が平壌入り
4/14〜17 キリスト教圏はイースター休暇
4/15 金日成主席の誕生から105年の記念日
4/16 トルコで大統領に行政の権限を集中させる憲法改正案をめぐる国民投票
4/18 南アフリカの議会で大統領不信任決議案が審議
4/23 フランス大統領選挙の第1回投票
4/25 朝鮮人民軍の創建85周年
4/25頃 空母カール・ヴィンソンが朝鮮半島近海に到着(空母ロナルド・レーガンは以前から横須賀に)
5/7 フランス大統領選挙の第2回投票
5/9 韓国大統領選挙
5/19 イラン大統領選挙
という事で、ヤバいのは4/15〜17と4/25〜5/9だね。

有事としてありえるのは(最初のは有事とは言えないが)
・「アメリカの圧力により中国が北朝鮮に対し経済完全封鎖」→北朝鮮が核放棄を条件に米国と交渉
(中国は国際貢献でメンツも立ち、米中貿易面で見返りも約束済)
・「アメリカが北朝鮮の指導層・核軍事施設にミサイル攻撃」→同時に中国の息の掛かったグループによる軍事クーデター発生→金王朝の終焉→その後は中国の傀儡政権
(もちろんアメリカとは話が付いてる)
・「米韓(&ひょっとしたら中国)による本格的な北朝鮮侵攻」→占領後は国連による統治(中韓が主体)
(もちろん中国とは話が付いてる)
上から順に可能性が高いと思ってる。
別々に書いたが、実際には1・3番目でも途中でクーデター発生はありえる。恐怖政治ほど裏切られやすい。
いずれにせよ、アメリカ(と日韓)にとっては自国への脅威の排除というメリットがある。
中国(とロシア)にとっては最悪な「米軍が直接国境を接する」状況を避けられる。
その後は中国主導で経済開放路線に進むので、周辺国に経済的メリットも大きい。

で、どうする?
1番目は、何もする必要なし。
2番目は、たぶん一晩で終わるので何も出来ない。
(ただし情報が伝わらない期間が数日あるかもしれないのでその間は混乱も)
3番目は、侵攻そのものは1ヶ月程度かかるかもしれないが、最初の数日で核・ミサイル施設は破壊される。
(なのでその後は湾岸・イラク戦争の時の様に誘導ミサイルの着弾をTVで見ているだけ)

日本にミサイルは飛んでこないの?
こない。
アメリカの第一撃で死んだ者は発射できない。
生き残った者にとってはミサイルを発射すれば自分の命の危険が増える。

キチガイにそんな理屈が通用するの?
北朝鮮指導部は自分の身を守るという点だけに集中してて、それについては首尾一貫してる。
だから撃ってもデメリットしかないならやらない。
私から見たら、市場参加者の方が余程キチガイだらけだ。

投資家としてはどうするの?
特に何もしない。
普通に下げ相場としての対応。
博徒のことは知らない。


スポンサード リンク



にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ

posted by 冬葉ツトム at 18:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | FXポジション | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック


- Yahoo! -- Yahoo!カテゴリ - Copyright(C) 2009-2017 配当金生活 all rights reserved. - Google -- dmoz -