スポンサード リンク



2017年04月01日

2017年3月末の資産状況

日本株式(+円)  元本5018万9414円、時価9640万6734円。年間予想配当金269万5182円。
米国株(+米ドル) 元本2231万0861円、時価2751万3210円。年間予想配当金104万1843円。
アセアン株    元本344万4258円、時価353万4418円。年間予想配当金17万3753円。
外貨建てファンド 元本119万5009円、時価112万9193円。年間予想分配金12万4586円10万3821円
FX          元本511万0521円、時価552万1836円。年間予想スワップ47万5960円。
貴金属       元本225万9775円、時価354万6580円。年間予想配当金0円。

合計       元本8450万9838円、時価1億3765万1971円。年間予想収入451万1324円449万0559円
2017/04/29修正

あくまでも毎月最終営業日の夕方の数字であって、
外国株や為替などは正確な月末の数字ではない。
(ただし最終営業日の翌日が土日祝日の場合は例外もあり)
日本株にはJ-REITも含まれる。
米国株とは米国上場銘柄という意味であり、
英国やカナダ等に本社のある銘柄も含まれる。
ファンドの分配金は受け取らずに再投資する場合もある。
FXの時価とは元本+含み損益であり、ポジション総額ではない。
いわゆる生活防衛資金は含まれていない。
予想配当や分配金やスワップは、税引き前の数字であり、
税引き後が知りたければ勝手に2割ほど引けば良い。

ジャスダック指数が+0.70%、東証REIT指数が-2.26%。

日本株の値動きとしてはエプコ、ワールド、ティーライフ、ダイキアクシス、ダイサンが強かった。
SHL、グリクロ、中央自もしっかり。
ユニリタ、南陽、東海リが弱め。
3月決算銘柄は権利前に上がった分が権利落ちで剥げたってぐらい。
露骨に他の決算月銘柄に資金が移動してる。
最も元気だったのはダイキアクシスだが、フィスコの能天気なレポートのおかげ。
エプコは東電の子会社と業務提携および共同出資会社の設立に向けた検討を開始することで基本合意。
「検討を開始することで基本的に」という、まだ雲を掴むような話だが、
その分妄想も膨らませやすいのかも。
SHLはライセンス契約更新でCEB社と合意。ロイヤリティ料率が2.5%だったのが
5%から9%まで毎年増えていく。半年で2.5→5%の影響額が約3000万円。
1年で6000万円は結構大きいが。9%になれば1.6億円ぐらいだし。
この条件を呑まなきゃいけない彼我の立場なんだということも含めて悪材料だと思うのだが、
同時に発表した自社株買いの方が株価には影響した。
相殺すべく自社株買いを同時に発表したこと自体が、会社も悪材料だと認識してるんじゃないか。
まぁ、エプコと東電の関係と同様に、SHLとCEBで買収の可能性まで市場は妄想してるのかもしれない。
春だからね。

米国株の売買はBPとUFSを損出しして買い戻したのだが、そこから更に含み損に(笑)
値動きとしては輸出系と英国系が強めで、内需系と金融系が弱い。
トランプ相場の揺り戻し。
信用収縮以外の材料は相殺されるようなPFにしてるので株価は小動きで、
最終的には評価はドル円次第となる。

ファンドは少し買い増ししたが、そこから更に含み損拡大(笑)
米国株とファンドは再度買い直そう。
日本株の銘柄数削減の影響で既に結構な利益が出てしまってるので、
今年はこまめに損出しするつもりだ。
損できる時にしとかないと。

外貨建て資産は円高で伸び悩むが、日本株が帳消しにしてくれた。
REITの下げっぷりを考えたら日本株は絶好調だったわけだが、
日本小型株は強すぎる感じも受ける。
チャート的にはこんな状態だ。
(ゴールデンチャートは有料になるので、貴重な資料として貼っておく)
nkjq.jpg

jq.jpg

t2.jpg

mother.jpg

t1small.jpg

reit.jpg


スポンサード リンク



にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ

posted by 冬葉ツトム at 14:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 資産状況 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/448633443
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック


- Yahoo! -- Yahoo!カテゴリ - Copyright(C) 2009-2017 配当金生活 all rights reserved. - Google -- dmoz -