スポンサード リンク



2016年11月30日

2016年11月末の日本株式ポートフォリオ

いずれは不動産流動化ならぬ人材流動化時代が来ると思ってるので、
人材関連を増強してみた。
いずれは・・・であって今かどうかは知らない。
これで人材関連は既保有のソーバルと夢真と合わせて5銘柄になった。
日本SHLも入れれば6銘柄か。

アルトナーは技術者派遣。
主に自動車やハイテク系の業界に強い。
嫌でも自動運転やAIやIoTなどのテーマにも絡む。
古参であり実績充分。無借金。増配傾向。
貴重な1-7月決算でもある。

ワールドHDは人材派遣業務請負と携帯ショップとマンデベの異業種3本柱。
マンションデベロッパーというフロービジネスから得た莫大なキャッシュを、
派遣請負というストックビジネスに注ぎ込んでる。
おかげでべらぼうな成長力であり、不動産市況が曇らないうちは続く。
もちろん借金は多く、不動産市況に嵐が来たら破滅。
(その時のための命綱が携帯ショップだが、綱というより紐ぐらいの規模)
期末一括の配当性向厳守型配当なのは嫌だが、目を瞑った。

ソラストは医療関連受託と介護と保育。
医療関連の事務受託と人材派遣で得たキャッシュを、介護保育に注ぎ込んでる。
分散してるように見えて全て政府頼みの一本足打法。国策企業。
競合多数のレッドオーシャンで、懸命に泳いでる。
しかし政府も皆殺しにはしないだろうし、ここは血の海の中で勝ち抜けるんじゃないかと思う。
特に根拠はないが。
上場後の大株主状況が不明なのが心配。大東建託が親なのか?

売却した戸建て住宅会社2銘柄は、資金捻出のためと銘柄数を増やしたくなかったので。


2163アルトナーを新規買い。
2429ワールドHDを新規買い。
6197ソラストを新規買い。

7417南陽を買い増し。
9622スペースを買い増し。

8860フジ住宅を売却。
8904サンヨーハウジング名古屋を売却。

という訳で、3増2減の合計73銘柄。

配当株が以下の47銘柄
1898世紀東急工業
1916日成ビルド工業
2163アルトナー
2186ソーバル
2311エプコ
2317システナ
2362夢真HD
2391プラネット
2429ワールドHD
2763エフティグループ
3020アプライド
3172ティーライフ
3661エムアップ
3712情報企画
3800ユニリタ
3834朝日ネット
3836アバント
4245ダイキアクシス
4299ハイマックス
4327日本エス・エイチ・エル
4658日本空調サービス
4668明光ネットワークジャパン
4669ニッパンレンタル
4709インフォメーション・ディベロプメント
4748構造計画研究所
4750ダイサン
6076アメイズ
6083ERIホールディングス
6197ソラスト
7417南陽
7438コンドーテック
7466SPK
7480スズデン
7508G-7HD
7533グリーンクロス
7551ウェッズ
7811中本パックス
8096兼松エレクトロニクス
8117中央自動車工業
9381エーアイテイー
9422コネクシオ
9436沖縄セルラー電話
9622スペース
9639三協フロンテア
9761東海リース
9928ミロク情報サービス
9960東テク

J-REITが以下の8銘柄
3269アドバンス・レジデンス投資法人
3278ケネディクス・レジデンシャル投資法人
3281GLP投資法人
3459サムティ・レジデンシャル投資法人
8966平和不動産リート投資法人
8968福岡リート投資法人
8977阪急リート投資法人
8979スターツプロシード投資法人

この他に優待株が18銘柄。


スポンサード リンク



にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ

posted by 冬葉ツトム at 16:07 | Comment(2) | TrackBack(0) | ポートフォリオ | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いつもお世話になっております。

ソラストの親は大東建託で良いんじゃないでしょうか2Q時点で36%持ってますから。

当方も介護なんてのは投資対象ではないと思っておりましたがSOMPOホールディングスがワタミやらメッセージ買った時点で何らかの意思疎通が計れてるんじゃねーの?という根拠のない妄想で医療事務派遣兼業のココだけは買う気になりました。

人材流動化時代っていうのは中々良いですね、ただまぁ人材派遣業はどこまで行ってもピンハネなんで職業訓練等、雇用者の付加価値向上に力を入れてくれる業者が増えることを願ってやみません。
Posted by チラシの裏失念 at 2016年12月01日 16:31
チラシの裏失念さん、こんにちは。
プラネットの乱高下は心臓に悪いですね(笑)

ソラストは大東建託が3割持ってるんですね。
だったらそんなに変な事にはならなさそうで良かったです。

介護とか保育の業界は相当な悪徳も交えての戦国時代だと思ってて、
その中から天下統一する5社ぐらい(天下統五?)が出てくるんじゃないかと。
そしてソラストはそのうちの一つになるんじゃないかと妄想してます。

Posted by 管理人 at 2016年12月01日 17:38
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック


-- Yahoo! -- Copyright(C) 2009-2017 配当金生活 all rights reserved. -- Google --