2013年08月31日

2013年8月末の資産状況

日本株式(含REIT)元本3994万5435円、時価5938万4050円。年間予想配当金219万1519円。
中国株(+香港ドル)元本150万円、時価189万5472円。年間予想配当金11万0123円。
外貨建てファンド 元本677万2280円、時価752万7910円。年間予想分配金78万1200円。
FX           元本971万9830円、時価645万3920円。年間予想スワップ69万5033円。
コモディティ     元本133万0000円、時価250万9545円。

合計         元本5926万7545円、時価7777万0897円。年間予想収入377万7875円。

ジャスダック指数が-5.31%、東証REIT指数が-1.00%。
日本株は指数のわりに健闘した。

中国株は好調なのだが配当は減っている。
これは普通配当を減額して特別配当を支払う銘柄が増えたため。
これまでは普通配当だけで集計してたのだが、今後は特配も含めようか?

ファンドは世界銀行債券ファンドを少し売って
「米国好配当プレミアム戦略ファンド(株式コース)」という怪しげなのを買ってみた。
まだ設定して1ヶ月で運用報告書も出てないので暴挙としか言いようがないが、
新興国通貨から米ドルにシフトしたくて。
この流れは来月以降も進めたい。

で、FXが酷い。豪ドル安が止らないため。
外貨建てファンドで米ドル買いを進めてるのにFXではシンガポールドル売りと
いうチグハグさは、なんとかしなきゃいけないような・・・・・

スポンサード リンク

posted by 冬葉ツトム at 14:21 | Comment(6) | TrackBack(0) | 資産状況 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんだけ収益上がってるのならFXなんてさっさと損きりすればいいのにね。

自分でその方面には目が利かないという自覚があるのなら
さっさと撤退すべき。

二兎を追う者一兎も得ず。

ちょっと投資対象を、あれもこれもと食指を広げすぎ。

こんな色々手を出してたら、精神的にも疲れるでしょう。

あなたはインカムゲイン狙いが主目的といいながら
どうしてハイリスクな物にばかり手を出したがるのかな?

あなたは自分のことを物凄く偉くて賢いと思ってるのが

このブログのあなたの嫌らしい自己顕示欲と自己陶酔に満ち満ちた

気持ちの悪い文章からよく伝わってきますよ。

こんな事は専門家のあなたなら、よくわかってるでしょう。

今は、良いかもしれないが、そのうち大損こいて泣きを見ますよ。

このブログの読者は優しい人ばっかりだから

こんな辛らつな助言をしてくれる有難い人は私だけでしょうけど。

以上、門外漢の馬鹿からの余計な忠告でした(*^^)v
Posted by のんべえ at 2013年09月26日 17:59
のんべえさん、こんにちは。

>こんだけ収益上がってるのならFXなんてさっさと損きりすればいいのにね。

FXも含めての「こんだけの収益」なので。

>自分でその方面には目が利かないという自覚があるのなら
さっさと撤退すべき。

なにが上手くいってもいかなくても困らないように、が方針なので、
その時うまくいってる事に集中する気は無いです。

>こんな色々手を出してたら、精神的にも疲れるでしょう。

いいえ。何もしてないので。
例えば株1本で売った買ったを繰り返してるのと、ほったらかしの私と、
どちらが疲れるか解りますか?

>あなたは自分のことを物凄く偉くて賢いと思ってるのが

はい。偉くて賢いと思ってます。特に今は(笑)

>気持ちの悪い文章からよく伝わってきますよ。

たしかに文章って書き手を表しますね。

>こんな事は専門家のあなたなら、よくわかってるでしょう。

なんの専門家?

>今は、良いかもしれないが、そのうち大損こいて泣きを見ますよ。

根拠は? あなたの「こいつ大損こけば良いのに」という願望が実現する根拠ですが。

>こんな辛らつな助言をしてくれる有難い人は私だけでしょうけど。

助言しようという気などさらさらなく、ただ辛らつな文章を書こうとしてるだけの人は
確かにあなたぐらいしかいませんね。

>以上、門外漢の馬鹿からの余計な忠告でした(*^^)v

最後の〆の1行だけは正確なんですね。ここでようやく酔いが醒めた?
次は最初から素面でお願いします。

Posted by 管理人 at 2013年09月26日 20:49
冬葉さん、
ときどき訪問して考え方を参考にさせていただいています。
のんべえさんのような書き込みは、見ると気持ちが悪くなるだけなので、
「表示に値せず」のコメントだけで文章を表示する必要はないと思います。
でしゃばった表現で失礼いたしました。
Posted by たんたん at 2013年09月28日 17:10
たんたんさん、こんにちは。
私も削除しようかと思ったんですが、晒しておくのも一興かなぁと。
(幼稚で感情的なだけで、全く意味が通じない文章でもないですし)
私が消さない限りは消えない訳で、ずっと晒し者です。
もちろん誰なのか解りませんが、世界でたった一人だけ、当人だけは
この小学5年生みたいな文章が晒されてるのは自分だと解りますし。

見て不快でしたらごめんなさいね。
まぁ、不快な文章しか書いてないブログなんで勘弁してください(笑)

Posted by 管理人 at 2013年09月28日 18:50
冬葉さん、こんにちは。
不快な文章などとんでもないです。
冬葉さんの胆力を尊敬しており、自分の投資活動に
活用しています。
私はコモディティの長期積み立てが好きなので、
以下のようなポートフォリオになってしまいました。
今後数年間のインフレに対応できるように修正中です。
コモディティをキャピタルゲイン狙いの株に少しづつシフトするつもりです。
数年後の退職時には株は全てインカムゲイン狙いしておくのが理想です。
冬葉さんのブログファンとして私のような人間もおります。
冬葉さんの一億達成を陰で応援しています。

高配当30種バツ150万円(冬葉さんと半分被っています)
キャピタルゲイン狙い4種バツ1250万円(朝倉慶さん銘柄です)
コモディティ1500万円
Posted by たんたん at 2013年09月28日 22:11
胆力は投資の肝だと思ってますが、最近は「胆力=慣れ」のような気もしてます。
積み立てでコモディティ1500万円は凄いですね。
私なんか田中で10年間、月1万円の金積み立てですよ。
最近は月に2gぐらいしか増えません。

朝倉慶さんとは誰なのかと思ってググってみましたら、アナリストさんですか。
公式サイトの著書紹介を見て「ああ、恐慌屋さんかぁ」と(笑)

Posted by 管理人 at 2013年09月28日 23:42
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック