2011年03月26日

3月期末の配当や優待などの権利落ちについて

昨日3/25(金)に東京証券取引所から
平成23年3月期末の配当その他の権利落ちについて
というニュースが出た。

要は「震災の影響で株主総会開催が年度終了後3ヶ月以上に遅れても規定違反にはならない。
株主総会開催が遅れた場合は、配当金などの権利の基準日も事業年度末日から変更される。
3/29以降、変更された基準日までに売っちゃった場合は、配当などの権利は付与されない。」
と書いてあると思う。

これって、配当落ちだと思って3/29以降に売ったら、実は3/28は権利日じゃなかったって事もありえるのだね。
しかも、それが判るのは4月か5月か6月かもしれないわけだ。
これはまた強烈な後出しジャンケンで。

私みたいに基本持ちっぱなしな奴はそれほどの影響は無いが、
それでも配当落ち後に買おうとか計画を立ててるのもあるわけで、
なかなかに困る話だ。

ほとんどの個人投資家は、配当や優待の権利前に買って権利落ちで売るような
機動的(笑)な売買をしているはずで、その人達は際どい判断を強いられるのではないか。

しかも今日明日の週末を挟んで、明後日の3/28(月)が権利日。
この日程では、このニュースリリースも知らない人が大半ではなかろうか。
数ヵ月後に大混乱って可能性もあるような・・・

まぁ、株主総会を延期せざるを得ない会社って、そんなに多くはないと思うので
それほどの影響は無さそうな気もするけど。
普段だって権利落ち後に「配当は無配にしました」「優待は廃止しました」って
平気で発表する会社もあるわけで、そう考えると別に大した事ではないのかも。



スポンサード リンク
posted by 冬葉ツトム at 15:06 | Comment(8) | TrackBack(0) | 雑記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
個別株は三菱UFJで痛い目あってから買ってないなぁ。
メインバンクだけどそれ以来、大嫌いになったもん!
給料振り込みのみ!
みずほみたいにシステム障害起こしたらタダじゃおかねぇぞ!
基本はインデックスで長期投資。
最近リートが買いたくなってきた今日この頃。
Posted by KH at 2011年03月26日 20:55
KHさん、こんにちは。
私は最近、REITは手放したくなってます。

Posted by 管理人 at 2011年03月27日 00:36
私もREITを偶然にも手放したくなっていますが、管理人さんはどうしてでしょう?私は長期保有しても不動産をそこそこの利回りの物件を購入して増資されるだけなので、利回りがあまりよくならないどころか低下することが多いので、どうしようかと考えています。
Posted by aa at 2011年03月27日 01:23
aaさん、こんにちは。
分配金減少は最近の傾向で、2002〜2006年頃は逆に
増資して物件取得して分配金アップが当たり前でした。
ですからこの点は中立に考えてます。

世界金融危機の時、多くのREITが苦境に陥ったのは銀行の貸し剥しにあったからです。
貸してもらう代わりに莫大な手数料を要求され、収益はなくなりました。
大家業なんて世界金融危機から遠く離れてるはずなのに、
そういう事は全く考えずに回収する事に必死になりました。
で、弱小REITは破綻か救済合併に追い込まれました。

もし財政破綻が来たら大量の国債を保有してる銀行のダメージは半端じゃないと思うんです。
その時銀行が自分の生き残りをかけて全力で資金回収に走ったら、
今残ってる大手REITもどうなるかわかりません。
要は、銀行と一蓮托生なんです。
REITを持ってても、みずほを持ってても同じ。
(私の保有銘柄に金融業が少ないのは、既にあるREITと集中させたくないからです)

これが私の懸念ですが、10年とか20年とかのスパンの懸念ですから、
aaさんの参考にはならないと思います。


Posted by 管理人 at 2011年03月27日 11:25
冬葉ツトムさんへ

たしかに後出しジャンケン!(^^)

権利落ちで売ろうというタイプの人はきついかも、ですね。
Posted by 96332587 at 2011年03月27日 11:32
96332587さん、こんにちは。
実際に変更する会社はほとんど無いと思うのですが、
もし権利落ちの安値で売ってしかも配当・優待も受け取れないとなったら
ショックでしょうね。



Posted by 管理人 at 2011年03月27日 12:20
やっぱり〜REATはやめとこう(笑)
地道にいこう!
Posted by KH at 2011年03月27日 22:31
冬葉ツトムさんへ

たしかにたしかに ̄ー ̄)つ゛

そういう人に出会ってしまったら
ご愁傷様ですって言います。
Posted by 96332587 at 2011年03月30日 21:10
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

Copyright(C) 2009-2020 配当金生活 all rights reserved.