2011年01月01日

謹賀新年

新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。


と書いてて思ったのですが、年間で最大のイベントである正月。
でも新年が最大行事な国って日本ぐらいで、国際的には大したイベントでもないんですよね。
もちろんどこの国でもそれなりに新年を祝うのですが、
欧米などのキリスト教圏での最大行事は感謝祭・クリスマスですよね。
中華圏だと正月を盛大に祝いますが、それは1月1日ではなくて旧正月の方で。
イスラム圏だと、そもそも暦が違うはずですし。

これだけグローバルに経済が結び付いて、東証の売買高も6〜7割が外国人。
少なくとも相場って面においては、新年が大きな区切りでは無いのかも。
日本人的にはどうしても年末年始に昨年の反省や今年の作戦を考えたいのですが、
世界的な区切りで考えるのが正解なのかもしれません。
「クリスマスで相場の潮目が変わってないか」とか「旧正月の前にポジを軽くしよう」とか。
まぁクリスマスも旧正月も時期的に近いので、大きくずれてる訳ではないのですが。

そうは言ってもコテコテの日本人としては、やっぱり正月は特別な存在ですけどね。
個人的に最大の年間目標は、ブログを続ける事です(笑)


スポンサード リンク
posted by 冬葉ツトム at 16:16 | Comment(8) | TrackBack(0) | 雑記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
冬場さんのブログとても楽しみに拝見させていただいてるファンの一人として今年も続けていただけるととても嬉しいです♪

自分も同じコテコテ日本人なんで初詣行ったり正月料理食べたりすることに元旦ならではの幸せをめちゃ感じてしまいます〜
Posted by まいける at 2011年01月01日 17:12
明けましておめでとうございます。
いつも、興味深く読ませて頂いております。
Posted by masahiro at 2011年01月01日 21:06
まいけるさん、明けましておめでとうございます。
「正月気分」って言うぐらいですから、どうしても浮かれちゃいますね。

2004年の正月は1/27まで日経JQ平均が21連騰したんですが、
今年も再現しないかなぁと妄想してます(笑)
2006年の正月も1/16まで日経JQ平均が18連騰したんですが、
これは翌日にライブドアショックがありましたので再現しなくても良いですが(汗)
Posted by 管理人 at 2011年01月01日 22:30
masahiroさん、明けましておめでとうございます。
あまり役には立たないブログですが、お暇でしたら今後も見てやってください。
Posted by 管理人 at 2011年01月01日 22:33
明けましておめでとうございます。
myと申します。はじめまして。

昨年こちらのサイトを拝見し、インカム重視の投資を始めた者です。
業種を分散することで、どちらに転んでもできるだけ損をせずに配当をもらい続ける姿勢に共感します。
なかでも、ストック型ビジネス企業への投資に魅力を感じます。

SDSバイオ。農薬を扱う企業への投資もとてもいいですね。
株価上昇基調でなかなかほしい銘柄を買えないのが残念です。

今後とも楽しみに拝見させていただきます。
Posted by my at 2011年01月02日 00:12
myさん、明けましておめでとうございます。

SDSバイオは負債の多さやバイアウトファンドの存在など
ちょっと危なっかしい銘柄ですが、面白いかなと思ってます。
ただし配当株投資はつまらないのが当たり前の手法ですから、
面白さに気を奪われないように気を付けます。

今後もよろしくお願いいたします。
Posted by 管理人 at 2011年01月02日 01:04
あけましておめでとうございます。

いつも勉強させていただいております。
インカム狙いの投資はもっと注目されて然るべきだと思います。
ネタ切れにならない程度のペースで(笑)、
ぜひブログを長く続けてくださいね!
Posted by ろくすけ at 2011年01月03日 22:58
ろくすけさん、あけましておめでとうございます。
自分でブログを始めてからは、長くブログを続けてる人は
それだけで尊敬してます(笑)

Posted by 管理人 at 2011年01月04日 01:23
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

Copyright(C) 2009-2020 配当金生活 all rights reserved.