スポンサード リンク



2015年02月28日

2015年2月末の資産状況

日本株式(+円) 元本3693万7421円、時価6803万2827円。年間予想配当金202万0304円。
米国株(+米ドル) 元本1728万3636円、時価2192万8972円。年間予想配当金95万6708円。
中国株(+香港ドル)元本234万4942円、時価331万1281円。年間予想配当金20万2541円。
アセアン株     元本237万6508円、時価246万8453円。年間予想配当金8万5740円。
外貨建てファンド 元本506万0810円、時価565万1960円。年間予想分配金81万5400円。
FX           元本599万7796円、時価751万8358円。年間予想スワップ108万0765円。
貴金属       元本175万3779円、時価315万1486円。年間予想配当金0円。

合計        元本7175万4892円、時価1億1206万3337円。年間予想収入516万1458円。

あくまでも毎月最終営業日の夕方の数字であって、
外国株や為替などは正確な月末の数字ではない。
(ただし最終営業日の翌日が土日祝日の場合は例外もあり)
日本株にはJ-REITも含まれる。
米国株とは米国上場銘柄という意味であり、
英国やカナダ等に本社のある銘柄も含まれる。
中国株とは現状では香港株であるが、本土株を加える可能性もある。
FXの時価とは元本+含み損益であり、ポジション額ではない。
いわゆる生活防衛資金は含まれていない。
予想配当や分配金やスワップは、税引き前の数字であり、
税引き後が知りたければ勝手に2割ほど引けば良い。

続きを読む


スポンサード リンク



にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ

posted by 冬葉ツトム at 15:40 | Comment(2) | TrackBack(0) | 資産状況 | 更新情報をチェックする


2015年02月27日

2015年2月末の日本株式ポートフォリオ

テクノスは今後3年間、配当性向80%以上を公約したので。
金額としては80どころか配当性向90%程の45円配当で、
並の会社なら心配になるところだが、基本的には
「配当でも払わなきゃ現金が貯まり過ぎて困っちゃう」
というタイプの会社であり、払う力は元々ある。
持ち株だとBSPみたいな、配当性向100%でも困らないタイプ。
その上で、払う意欲を示したのなら大丈夫だろうと。
更に、3年後にはEPSの方が100円近くになってるのじゃ
ないかと、私の頭の中の水晶玉が言ってるので(笑)

3666テクノスジャパンを新規買い。

2362夢真HDを買い増し。
2763エフティコミュニケーションズを買い増し。
7417南陽を買い増し。
9422コネクシオを買い増し。

3633GMOペパボを売却。
7150島根銀行を売却。
優待株1銘柄を売却。

という訳で、1増3減の合計65銘柄。

続きを読む


スポンサード リンク



にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ

posted by 冬葉ツトム at 16:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | ポートフォリオ | 更新情報をチェックする


2015年02月13日

信念

相場が急変して損したとか、全体が堅調なのに持ち株が上がらないとか、
要は自分の思い通りにいかない時などに
「自分の投資方針を守ることが大事」的な記事を良く見かける。
もう10年以上も相場に係わってきて、ネットサーフィン(死語)が大好きな
私としては、数え切れないほど見かけたタイプの主張である。

曰く、「暴落したからといって投売りしちゃ駄目だ。
ここで買ってこそ長期投資だ。
隣の芝生を羨ましがっちゃいけない。」
みたいなのは逆張りのファンダメンタル重視な人に見られるし、
またはテクニカル重視で出たサインの通りに売買しなきゃとか、
あるいは淡々とインデックスを積み立てなきゃとかの、
要するに「固い信念を持って投資方針を貫くぞ!」的な代物だ。

続きを読む


スポンサード リンク



にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ

posted by 冬葉ツトム at 16:26 | Comment(7) | TrackBack(0) | 雑記 | 更新情報をチェックする


-- Yahoo! -- Copyright(C) 2009-2017 配当金生活 all rights reserved. -- Google --