スポンサード リンク



2014年06月30日

2014年6月末の日本株式ポートフォリオ

最新の四季報で最も気になった事といえば、
1350頁下段の銘柄の10位株主が果たして個人名なのか法人名なのか・・・・?
というぐらい平穏な状況なので、PFも殆ど動かず。

ただ増税対策として、4月に建ててたミロク情報の買い玉を現引きした。
3%増税後の景気落ち込みがあるから買えないって言い訳してる人達って、
むしろ2%増税前だって事は知らん振りしてるよね(笑)

9928ミロク情報サービスを買い増し。

優待株を1銘柄売り。

という訳で、1減で合計78銘柄。

続きを読む


スポンサード リンク



にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ

posted by 冬葉ツトム at 16:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | ポートフォリオ | 更新情報をチェックする


2014年06月20日

配当性向は低いほど良い・・・・・のか?

記事のネタを思いつくこともあるのだが、一晩寝ると大抵忘れてしまう。
思いついたときにメモでもしておけば良いのだろうが、それもまた面倒で。
で、そういう時に都合が良いのは、他人のブログの記事からネタを仕入れる事。
これなら自分でメモしなくても残ってるので、最近はそればっかり。
(そのブログが何処だったか忘れちゃう場合もあるが(笑))

勝手リンク先の「偏屈たぬきのへそまがり投資日記」に、
「配当性向は低いほど良い」という記事があった。
成長株投資であれば配当などない方が良いし、
配当株投資であっても配当性向が低い方が増配余地があって減配リスクが少なかったりする。
配当性向が高くて高配当なのを単純に選んじゃいけないよ・・・・
という記事だと思う。
これを私の場合で考えてみる。

続きを読む


スポンサード リンク



にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ

posted by 冬葉ツトム at 17:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | 更新情報をチェックする


2014年06月06日

脆いビジネス

勝手リンク先のtousyou8920さんのブログの記事
「こんな新規事業参入は嫌だ」

>1.太陽光発電
>2.介護
>3.データセンター

と書かれていて、なるほどなぁと思った。
確かに私も安易な参入は嫌だ。
この参入は、企業が新規事業としてという意味の参入と、
個人投資家が投資先のテーマとして選ぶという意味の参入と、両方の意味で。
まぁ、安易に参入できるって事は参入障壁が低いからなので、
それだけで大したビジネスじゃないのは明らかだけど。
思いついた事をツラツラと書いてみる。

続きを読む


スポンサード リンク



にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ

posted by 冬葉ツトム at 14:58 | Comment(6) | TrackBack(0) | 雑記 | 更新情報をチェックする


- Yahoo! -- Yahoo!カテゴリ - Copyright(C) 2009-2017 配当金生活 all rights reserved. - Google -- dmoz -