スポンサード リンク



2014年04月30日

2014年4月末の日本株式ポートフォリオ

最近のマイブーム(死語)は中国・四国地方。
で、いくつかの銘柄を信用で建ててるのだが、
そのうちの一つ、広島のネーム板会社である研創を現引きしてみた。
PFのBCPのために地域分散と、首都圏あるいは東海圏壊滅後の復興に。
そして東京五輪に向けて各種ネーム板の更新需要もあるかなと。

長期保有意欲の湧かないような銘柄を昨年末に売ったが、
ナガホリは消費増税に絡んで買われるのではないかとの皮算用で保持してた。
が、全く無意味だったので、ここで薄利売却。

7939研創を新規買い。

8139ナガホリを売却。

という訳で、1増1減で合計79銘柄。

続きを読む


スポンサード リンク



にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ

posted by 冬葉ツトム at 16:43 | Comment(5) | TrackBack(0) | ポートフォリオ | 更新情報をチェックする


2014年04月06日

畜生、雨が降っていたらなあ

今は目が痛くなるのであまり読書をしないのだが、昔はそれなりに読んでいた。
当時大好きだったのが都筑道夫という作家さんだ。
都筑センセーは大変な多作だったが、書籍化されてるのはほぼ全て読んだ。
中でもお気に入りの一つが「退職刑事」シリ−ズ。
現役刑事の五郎が手掛けてる事件の事を、隠居してる元刑事の父に茶飲み話として話す。
(今やったら問題になりそうだが、数十年前の作品なので)
息子の話を聞いただけで、捜査本部が気付いてない事件の真相(深層)を父は見抜く・・・
という、いわゆる安楽椅子探偵ものだ。
そのうちの一編に「乾いた死体」(「退職刑事3」に収録)というのがある。
被害者が死ぬ直前に言った「畜生、雨が降っていたらなあ・・・」という一言から
論理的に犯人を導き出すという作品。
ハリイ・ケメルマンの「九マイルは遠すぎる」に挑戦した作品だろう。

さて、その「一言から導く」がこの記事の本題。
相互リンク先のmushoku2006さんのブログの記事
今週の資産運用
にあった「私はえらく安いと思うんですが」という一言をネタに、
論理的に考えてみようという趣向だ。
まぁ、日曜の午後の暇つぶしとして。

要は、株価が安いと思って買った。なのにどうして株価が下がるのか?
という気持ちを表した言葉である。
別にmushoku2006さんが特殊なわけではなく、相場に絡む人なら
数え切れないほど感じた経験がある筈の気持ちだ。
「雨が降っていたらなあ」と同じくらい、ありきたりな言葉である。
なので、普遍的な話として書いていくつもり。

続きを読む


スポンサード リンク



にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ

posted by 冬葉ツトム at 14:46 | Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | 更新情報をチェックする


2014年04月01日

2014年3月末の資産状況

日本株式(含REIT)元本3639万2216円、時価5739万6900円。年間予想配当金193万1038円。
米国株(+米ドル) 元本1214万3508円、時価1220万8951円。年間予想配当金58万8835円。
中国株(+香港ドル)元本185万1954円、時価203万2614円。年間予想配当金19万2043円。
外貨建てファンド 元本668万8780円、時価770万0510円。年間予想分配金79万6600円。
FX           元本547万2929円、時価627万3589円。年間予想スワップ83万0740円。
金+金鉱株     元本213万9428円、時価341万4732円。年間予想配当金1万8549円。

合計         元本6468万8815円、時価8902万7296円。年間予想収入435万7805円。

ジャスダック指数が-3.09%、東証REIT指数が-2.62%。

株は日米中ともに売買なく、時価も小動き。
米国株はロシアのテレビ局も入ってて横ばいなら御の字。
ロリラード買収観測の出たレイノルズの大幅高がカバーしてくれた。
中国株の配当が減ってるのはAMVIGの特配が落ちたから。これが健全な数字。

ファンドの分配額が減ってるのはスイス・グローバル・リーダー・ファンドの決算月で、
支払った後なので推定額も減少。
この辺はもうちょっと計算方法を検討した方が良いかもしれない。

FXは先月の含み損から一気に80万ほどの含み益に。
オセアニア通貨高のおかげだが、レバレッジは恐ろしいねぇ。


スポンサード リンク



にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ

posted by 冬葉ツトム at 15:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 資産状況 | 更新情報をチェックする


- Yahoo! -- Yahoo!カテゴリ - Copyright(C) 2009-2017 配当金生活 all rights reserved. - Google -- dmoz -