スポンサード リンク



2013年10月31日

2013年10月末の日本株式ポートフォリオ

IT4は金融機関や小売業に強いシステム会社。無借金。
保守が安定収益。クラウドにも注力中。
数ヶ月前からシステム保守会社を重点的に集めてきたが、
株価水準的にこのIT4がギリギリ最後っぽい。

テク電は四季報に配当政策再検討と書かれていたので。
筆頭株主の創業社長が株を手放して、それで還元が厚くなるとはとても思えない。
負債に比べて内部留保も少なく、下手すりゃ無配もありえるかなと。
逆に11円配当維持もありえるので、念のために規模縮小。

あいHDとやまびこは売り基準に達したので。
協立エアは、ガチガチの業績連動配当が好きになれないので。

4743アイティフォーを新規買い。
優待株を1銘柄新規買い。

4709インフォメーション・ディベロプメントを買い増し。

6716テクニカル電子を部分売却。

3076あいHDを売却。
5997協立エアテックを売却。
6250やまびこを売却。

という訳で、2増3減で合計96銘柄。

続きを読む


スポンサード リンク



にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ

posted by 冬葉ツトム at 16:59 | Comment(8) | TrackBack(0) | ポートフォリオ | 更新情報をチェックする


2013年10月11日

茶番劇の顛末

アメリカが債務上限問題でデフォルトするんじゃないかと心配する向きもいる様だが、
私は全く心配してはいない。
「なにを粋がってるんだこの馬鹿は。本当はガクブルじゃないのかよ?」
と多数の人々が思っただろうが、心配してない理由は「心配する必要がない」から。
「やっぱりインカム狙いだと落ち着いていられるのか・・・」
と思った数人の人もいるだろうが、インカム狙いだから言ってるわけじゃない。

「アメリカはデフォルトなんかしない」と確信してるから、だから心配してない。
ではなぜ米大統領でも持て余してる問題を、このオッサンは断言できるのか。

続きを読む


スポンサード リンク



にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ

posted by 冬葉ツトム at 15:58 | Comment(7) | TrackBack(0) | 雑記 | 更新情報をチェックする


2013年10月01日

2013年9月末の資産状況

日本株式(含REIT)元本4139万3735円、時価6536万1400円。年間予想配当金225万3167円。
中国株(+香港ドル)元本150万円、時価192万5378円。年間予想配当金11万0471円。
外貨建てファンド 元本633万8940円、時価742万6650円。年間予想分配金73万8000円。
FX           元本964万6082円、時価709万3102円。年間予想スワップ72万0802円。
コモディティ     元本134万0000円、時価239万6313円。

合計         元本6021万8757円、時価8420万2843円。年間予想収入382万2440円。

ジャスダック指数が+13.71%、東証REIT指数が+16.19%。
指数には全く及ばず。

ファンドは世界銀行債券ファンドの売りを続行して、50万円ほどまでに縮小。
その資金で利回り4%ぐらいの日本株を中心に買ったので
収入は減ってるだろうと思っていたのだが、意外と増えてた。

FXはカナダドル/円のロングを少し建ててみた。
米ドルが強くなるなら加ドルも(他通貨よりは)連動しやすいかなぁと思って。
シェールオイルとか天然ガスとかも莫大にありそうだし。

続きを読む


スポンサード リンク



にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ

posted by 冬葉ツトム at 16:25 | Comment(3) | TrackBack(0) | 資産状況 | 更新情報をチェックする


- Yahoo! -- Yahoo!カテゴリ - Copyright(C) 2009-2017 配当金生活 all rights reserved. - Google -- dmoz -