スポンサード リンク



2012年11月30日

2012年11月末の日本株式ポートフォリオ

本日までに日経JQ平均が11連騰してるだけあって、持ち株にも急騰するのがチラホラ。
今は買える銘柄に困らないので、売るのも気楽だ。

クリレスHDは優待新設で利回り3%に達したので部分的に売ってみた。
以前なら3%で全て売り切ってたのだが、場味が変わってきた感じもするので売り惜しんでみた。

TOWも売ったのは監理銘柄(確認中)になったから。
たぶん近日中に解除されるだろうけど買い戻さないと思う。
高配当株が枯渇してきたら再考する。

新規に買ったTTKは、モバイルの高速化が進むうちは安泰かなと。
というか、地震リスクヘッジの意味合いの方が強いが。
アドクリは増配で利回り5%になるので配当株にした。
同業のウェブクルーのように店舗網拡大に熱心じゃないところがお気に入り。
こちらは逆に地震で売られそうだが、金融株を増やしたいのもあって。

1935TTKを新規買い。
優待株を1銘柄新規買い。

4312サイバネットシステムを買い増し。
6068P&Pを買い増し。
7466SPKを買い増し。
7608SKジャパンを買い増し。
8798アドバンスクリエイトを買い増し。
(優待株として100株だけ保有してたが、買い増しして配当株に昇格させた)
8960ユナイテッド・アーバン投資法人を買い増し。

3387クリエイト・レストランツHDを部分売却。

4767TOWを売却。
優待株を3銘柄売却

という訳で、2増4減で合計95銘柄。

続きを読む


スポンサード リンク



にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ

posted by 冬葉ツトム at 16:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | ポートフォリオ | 更新情報をチェックする


2012年11月16日

外食株や小売株が嫌い

嫌いは言い過ぎだが、たしかに外食株や小売株があまり好きじゃない。
現在保有してるのもクリレスHDとテイツーとマルコぐらい。(優待株としては他にも保有してるが)
好きじゃない理由のひとつは、株主の質が低いから。
株主の質が低いと株価が荒れるだけで、配当株投資家にとって良い事はない。

質が低いと私が感じるのはなぜか?

続きを読む


スポンサード リンク



にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ

posted by 冬葉ツトム at 16:06 | Comment(10) | TrackBack(0) | 雑記 | 更新情報をチェックする


2012年11月01日

2012年10月末の資産状況

日本株式(含REIT)元本3121万3660円、時価4138万9230円。年間予想配当金187万8195円。
中国株(+香港ドル)元本130万円、時価120万8348円。年間予想配当金7万5715円。
外貨建てファンド 元本570万5590円、時価546万9500円。年間予想分配金68万2820円。
FX           元本1097万8497円、時価863万7709円。年間予想スワップ71万5363円。
コモディティ     元本123万0000円、時価237万9670円。

合計         元本5042万7747円、時価5908万4457円。年間予想収入335万2093円。

コモディティから日本株式に少し資金移動したが、それを考慮すると日本株式の前月比が+3.33%。
キャッシュポジションを加えた数字で計算すると
資産全体の前月比が+3.21%。

ジャスダック指数が+1.10%、東証REIT指数が+3.07%。
REITの上げっぷりが今月も凄いのでREIT指数は下回るだろうと思ってたのだが、意外と堅調。
先月置いていかれてた小型配当株にも資金が回ってきたのかな。
ドル高のおかげでFXは不調だが、逆に中国株とファンドはドル高のおかげで好調。

金積み立てだけでコモディティは充分だろうと思ったので、純銀信託ETFを売った。
まぁ少額だし、インカムも無いし。


スポンサード リンク



にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ

posted by 冬葉ツトム at 16:34 | Comment(2) | TrackBack(0) | 資産状況 | 更新情報をチェックする


- Yahoo! -- Yahoo!カテゴリ - Copyright(C) 2009-2017 配当金生活 all rights reserved. - Google -- dmoz -